戻る

一問一答

【経済・雇用】
◆「ワーキングプア」「ネットカフェ難民」という言葉が日常化し、若者を中心とした都民の雇用・労働条件は深刻極まりない状況です。この現状をどのように思われますか。また、どのような対策が都政として必要だと思われますか。
◆都内中小企業の景況はこの10年でもっとも厳しく、悪化の一途をたどっています。都政として、地球経済再生・活性化のために、何をするべきだと思いますか。
◆公契約条例(法)制定運動が全国で広がっています。この状況を都政としてどのように捉え、どのような方策が必要だと思われますか。

【医療・福祉】
◆「後期高齢者医療制度」をどう思われますか。継続すべきor廃止すべき
◆建設国保などに対する都費補助金について、医療費の増嵩や高齢者の増加などをふまえ、どのように思われますか。
◆医師不足や病院受入体制について、都民の不安解消のために都政としてどのような施策が必要だと思われますか。
◆安心して介護を受けられるようにするため都政としてどうすればよいと思いますか。

【子育て支援・教育】
◆都内二十三区では全区で中学三年生までの医療費無料化が実現しましたが、多摩二十六市では一割助成、二割負担にとどまっています。この格差をどう思われますか。
◆認証保育所問題についてどう思われますか。
◆都教委の君が代不起立処分についてどう思われますか。賛成or反対
◆30人学級が必要であると思われますか。賛成or反対

【都知事からのトップダウン事業について】
◆中小零細企業対策としてつくられた新東京銀行の問題について、都はどのような立場をとるべきたと思いますか。
◆オリンピック招致は東京に経済効果をもたらすと思われますか。
◆築地市場の豊洲移転問題をどう思われますか。

【平和・憲法】
◆憲法九条の改憲について、どう思われますか。賛成or反対
◆自衛隊を海外に派兵し、海外派兵恒久法を作ろうという動きがありますがどう思われますか。賛成or反対
◆インド洋での海上自衛隊による給油活動を行うための、新テロ対策特別措置法延長問題を、どう思われますか。継続すべきor中止すべき
◆集団的自衛権の行使について、どう思われますか。必要or不要
◆軍事費を抑え生活支援にまわせという意見がありますが、どう思われますか。賛成or反対

戻る